感謝 挑戦

新春

投稿日:

新しい春

明けましておめでとうございます。

新たなる年を迎え、平常な一日が過ごせる一年でありますようにと心からお祈りしますが。

果たしてどんな年になるのでしょうか。

昨年から発言や行動を控え、静かに限られた範囲のなかで日常を送り、刺激のない思い出の残らない一年を過ごしてきました。

遠い昔、地球が恐竜の時代、大きな隕石が地球に衝突したことで、恐竜の時代が終息し、新たな人類の時代がやってきたと言われています。しかし、人類を絶滅に追い込む脅威は「ウイルス」だろうと以前から言われ、本当かなと思っていましたが、何だか信憑性が高まり始め、この新型コロナウイルスが、その始まりなのかなと心の隅っこで思ってしまいました。ウイルスは、その環境下のなかで変異し、生き延びる力を持っています。我々人類は、ウイルスとの限りない戦いを挑むのではなく、何らかの形で、共存できるような仕組みができないのかと、ふと思いましたが無理な相談でしょう。そうすると、もぐら叩きをしながら人類は生き延びていくのでしょうか。大変な時代に突入してしまいました。

これからどうなるのだろうと思いながら、静かに暮らしていくしかないのでしょうか。

そうは言っても、新たなチャレンジを進めているなかで、留まる訳にはいきません。今年も、前に、前に向かって進んでいきたいと思います。

相変わらず、ご支援をよろしくお願いいたします。

-感謝, 挑戦

Copyright© 明日 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.